化学物質過敏症あいち
【ナチュラりんく】

ナチュラりんく が目指すもの

現代社会には、様々な化学物質が日常生活に浸透していますが、その化学物質に敏感に反応してしまうのが「化学物質過敏症」です。
誰がいつ発症してもおかしくないのですが、化学物質過敏症の専門医は現状まだ全国に数人しかおらず、また病態や治療法は確立されていません。
発症者は幼い子供から高齢者まで幅広く、症状が酷くなっていくと、園や学校・職場・病院・介護など様々な場所が利用できなくなってしまいます。
「空気を吸って、呼吸をする」 という、生きていくために絶対的に必要なことが難しい場所が多いためです。
また化学物質過敏症の発症者は「電磁波過敏症」を併発する人も多く、そうなると情報も遮断され、誰かと会うこと、話すことですらとても困難となってしまいます。

しかし認知度がまだ低く、このような症状について身近な家族や友達・同僚からも理解されない事が多いのが現状です。
どこにも行くことができない、人と会うことができない・・・物理的にも心理的にも孤立していってしまいます。

化学物質過敏症に向き合い、心身のバランスを保つためには「理解ある仲間」の存在が大切と考えています。
これは環境問題のひとつととらえ、症状の有無に関わらず多くの人が関心と知識を持って、理解し合い、交流しながら、一緒に考えていければと思っています。

<私たちが目指すもの>
・化学物質過敏症を発症しても孤立しないよう、仲間を作り、交流をして社会とつながること
・発症する人を増やさないよう、日常的に化学物質を多用しない社会環境づくりを目指すこと
・子どもたちの健康を守り、未来にきれいな空気を残すこと

団体概要

団体名 ナチュラりんく
所在地 愛知県名古屋市
設立 令和4年11月7日
代表者 古庄紋子
事業内容 1. 化学物質過敏症患者や患者家族等、同士の集る機会の創出
2. 化学物質過敏症患者の自助・共助を促進するための事業
3. 化学物質過敏症患者とその家族の生活における課題を解決するための普及啓発に関する事業

活動実績

活動実績は年度ごとに一覧にまとめております。クリックしてご覧ください。


※クリックでチラシ画像(PDF)を拡大表示

ナチュラりんく会員募集

ナチュラりんくの会員登録していただいた方には、会員専用の交流LINEルームへご招待しています。
会員は、化学物質過敏症・電磁波過敏症の方はもちろん、発症者の家族又は親近者の方、化学物質過敏症予備軍の方も歓迎しています。

公式LINE・お問合せフォームからお気軽にお声掛けください

寄付のお願い

ナチュラりんくは、誰もが安全で健やかな空気環境の中で過ごせるよう、香害や化学物質過敏症を広く知ってもらうための活動をするとともに、香害被害者や化学物質過敏症発症者でも安心して過ごせる交流の機会の創出を目指しています。
つきましては、この会の趣旨にご賛同いただき、あたたかいご寄付を賜れば幸いです。心よりお願い申しあげます。

《振込先》愛知信用金庫 港支店 普通 1132219 ナチュラりんく